WRM 王道01 レビュー(中国ラバーユーザー向け)

WRMのオリジナルラケット
5枚合板で中国ラバー専用ラケットというキャッチコピーで売られています
このラケットが発売された当初はボールがセルの時代でした
現代でも使えるかレビューします

使用ラバー
フォア キョウヒョウ2(普狂2未打底40度)ファインジップ厚塗り3回
バック ロゼナ

第一印象は たしかに中国ラバーに合う と思いました

ドライブしたときの球持ちが抜群で、木材の打球感も良く、インパクトが弱くてもしっかり回転をかけてくれる感覚があります

安定した弧線のドライブが打てます

その割にスピードも出ます
ラケットの弾みでスピードが出るというより、回転でドライブが加速してスピードが出るように感じました

弾くように打ったときは少しスピード不足に感じました
普段キョウヒョウハオを使っていますが、キョウヒョウハオよりスピードは落ちるが回転はかかる、という印象です

しっかり回転がかかるので中国ラバーらしい重い球質のドライブが自然に打てます




私が感じたこのラケットの一番の特徴は中国ラバーに合った打球感です
硬めのラバーを使って打ったのですが、硬さを感じにくい打球感と言いますか
言葉で表現しにくいのですが
一般的に中国ラバーは硬くなるほど打球感にもクセが強くなり、それが合わない人も多いと思います
そのクセのある打球感がラケットで和らいでいるように感じました

バックにロゼナを使いましたが、これも良かったです
弧線が高く超安定します
バックドライブはつなぐ程度にしか使わないので安定感重視の方はとても使いやすいはずです
一方、高速バックドライブで得点を狙う方には弾みが物足りないかもしれません

最近中国ラバーにも弾むラケットを合わせるのが流行ですが、そういう組み合わせが好きな方には合いません

しかし5枚合板が中国ラバーには合うんだと思わせてくれるラケットでした
変化する沈む重い球質のドライブを打つことを武器にする中国ラバーユーザーの方にオススメです