スティガ オフェンシブクラシック レビュー(中国ラバーユーザー向け)

38ミリ時代からある昔ながらのスティガの5枚合板ラケット
40ミリボール ノングル― 補助剤禁止 プラボール と時代を生き残ってきているレジェンドラケットです





昔は王励勤も使っていました

豆知識ですが昔はオフェンシブクラシックではなくオフェンシブという商品名でした

使用ラバー
両面 テンキョク2(一般用 未打底 40度)ファインジップ厚塗り3回

まず弾みません
打球感がポコーンという特徴的な打球感です

・フォア打ち
全然弾みません
強烈に手に響く打球感
フォア打ちからラケットのしなる感覚を感じます

・ドライブ
これ以上無いくらいに超強烈に球を持ちます
超絶にしなるおかげで硬いラバーですが思いっきりボールを持つ感覚が凄まじく
回転をかける感覚がこれ以上ないくらいに手に伝わります
弾まないのでドライブが浅く入ります
強烈にボールをホールドして上に上がり、そして沈みます
前陣で擦ってドライブすると回転でドライブが加速します
中国ラバーらしさが簡単に出せて笑えるくらい面白いです
台から離れると、私の技術不足ですが力んでしまい、うまく攻めることが難しかったです
ただ中国ラバーらしく強烈な弧線を描いてくれるので、オーバーミスの気配は全然ありません




・バックハンド
フォアは中国ラバーの特性をフル活用することができて良いのですが
バックは弾まなさ過ぎて使いにくいです
弾まないのでブロックがとても抑えやすく、とにかく返球はできます
もちろん「ツッツキやストップはしやすいですが
押したり弾いたり、かけ返したりという攻撃的な技術が稀に見るやりにくさです
硬くよく飛ぶテンションラバーを合わせるとちょうどいいと思います

最近パワーが無くなってきた私はこのラケットで使いやすさを感じました
何より回転がかけやすい
弱いインパクトでも安定して回転をかけられる安心感があります
回転をかける打球感も手に強烈に感じることができる
という事がとても気に入りました
スピードを犠牲にすることになりますが
中国ラバーのいやらしい球質、安定感で勝負するには良いと思います
前でしっかり振ると、回転で加速するクセのあるドライブが出せるので、逆に決定率が上がったとも感じます

ネットでのレビューを見ると
独特の打球感で好き嫌いが分かれるという意見が多いですが
5枚合板で弾まないラケット好きの私は好きでした
確かに特殊素材ラケットユーザーは絶対に嫌う部類のラケットかもしれませんし
現代のトップ選手が使うような性能ではないです
しかし私のような一般ユーザーが使うのはむしろ使いやすくて良いと思います