ビスカリア レビュー (中国ラバーユーザー向け)





張継科をはじめ多くの中国選手が使用するラケット


日本でも 石川佳純 早田ひな
といった女子選手まで使っています


日本では廃番になっており
ほとんど同じ性能のラケットがあるにも関わらず
わざわざ再販されるといったスーパー人気ラケットです

びっくりすることにフォア面に中国ラバーを張っている選手がほとんど

長年どっぷり中国ラバーユーザーの私も使ってみました

使用ラバー
フォア 国狂ブルースポンジ(未打底39度)ファインジップ厚塗り3回
バック テナジー05

普段5枚合板の中でもしなるタイプの5枚合板を好む私が打ってみて思ったこと

硬すぎて使えるわけ無いやん
キョウヒョウ貼って使ってるやつアホやろ
ぐっちぃさんブログで中国ラバーらしさを残せるギリギリの弾むラケットとか言ってたのウソッパチやん

です 笑

まず5枚合板ラケットに比べ圧倒的にラケットがしならないので、ボールを持つ時間が少なすぎます
つまり中国ラバー最大の特徴の回転が激減します
球が軽くなり相手も取りやすいみたいです

強く打っても球離れが速く回転がかからず
ラケットのおかげで速いボールは行きますが、中国ラバーらしい球質は激減し、これならテンション貼ったほうが良いと思いました

5枚合板より直線的に飛ぶので
ボールが上方向に上がらず
最初はネットに掛かってばっかりでした

唯一良かったのはサーブやツッツキ、ストップ
5枚合板ユーザーの私でも中国ラバーらしく切れたサーブ、ツッツキ、ストップが出来ました
案外飛ぶラケットでも中国ラバーの小技のし易さは十分でした




バックハンドは最高すぎです
テナジーとの相性は抜群で
めっちゃスピードでるのにラバーが強烈に回転をかけてくれる性能が失われていなくて
超回転で超安定するのに超速いドライブが打てるという文句なしラケットです
フォアも中国ラバーじゃなければレベル問わず超万人受けする超良いラケットです

とここまで中国ラバーにビスカリアの私の評価は最低でしたが
我慢して使い込むと
以外にも良いところに気が付きました
まず慣れるとドライブがネットに掛かるのは少なくなり
前陣であまり力を使わず、シートで回転をかけて擦って打つと、5枚合板には絶対無いスピードと中国ラバーの回転で独特の減速しないドライブが連打しやすいことに気付きました
5枚合板のような回転で加速する重い球質のエグイ球は出せないのですが
カーボンにしかだせない速い減速しないテンションにないクセ球が出せたのです
相手を弾き飛ばすような馬力のある球は打てませんが
速くて相手に時間を与えないちょっとクセのある卓球が出来ると思ったのです
前陣で速い打点、速いピッチを武器にする選手が使うと最強じゃないか!と思ったのです
だから石川佳純のような女子選手が使っているのかと勝手に思いました

スピードの出ない中国ラバーでスピードを出すには確かに力が必要かもしれません
でもそこを打点を速くすること、ラケットをスピードの出るものにすることで
犠牲にすることも多いですが、使い道も十分あると感じました

ただ、私の場合
台から離れてのドライブは、フルスイングしても圧倒的に5枚合板の方が良い球が打てましたし
打点やピッチ重視のプレースタイルでも無いので使用はやめました

色んな中国ラバーユーザーと会ってきましたが
ビスカリアで強烈な重い球質のドライブを打つ方を私は見たことがありません

本当にトップ選手にしか中国ラバーらしいエグいドライブを打つのは難しいと思います

ずっと5枚合板を使っているのをビスカリアに変更するのは私の中では相当な覚悟が要ります




よければ↓こちらも一緒に読んでください
威力の出る組み合わせは しなるラケット+硬い中国ラバー
初心者こそ中国ラバー使うべき理由
初心者にオススメの中国ラバー
バックに中国ラバーが最適な理由
柔らかい中国ラバーはクソ
弾むラケットに中国ラバーを貼っても速いドライブは打てない理由
テンションユーザーは中国ラバーを使わないほうがいい
粘着テンションは使う意味が無い
中国ラバーでエグいドライブの打ち方
中国ラバーの打ち方
中国ラバーを使いこなすのに必要なこと
初中級者に効く戦術
キョウヒョウプロ3 ターボブルー ターボオレンジ 比較
伊藤美誠が最強な理由
バックドライブが打てない人へ 打ち方
一人練習 リターンボード
ドライブを安定させる方法
日本人選手 補助財 使用問題
最強の補助剤 スピードアクセル
なぜ中国選手は強いのか
柔らかい中国ラバーはオススメできない
ビスカリアの偽物
偽物のキョウヒョウの見分け方
普通のキョウヒョウとNEOの違い
テンションラバーの貼り方 ファインジップ厚塗りについて等
中国ラバー ファインジップ厚塗り
中国ラバーに合うラケット オールラウンドエボリューション
キョウヒョウ 種類の違い 選び方
中国ラバーの硬度の選び方
スマッシュ主戦型に適した用具
卓球で矯正ギブス 下半身の使い方を覚えれる
用具レビュー(中国ラバーユーザー向け)
ビスカリア レビュー (中国ラバーユーザー向け)
偽物 ビスカリア レビュー 本物との比較
ビスカリア 偽物 Butefly レビュー
偽物 テナジー05 レビュー
偽物 キョウヒョウ 国狂 ブルースポンジ レビュー
PF4
国狂3ブルースポンジ と キョウヒョウプロ3ターボブル― の比較
キョウヒョウプロ3ターボブルー レビュー
キョウヒョウプロ3ターボオレンジ レビュー
国狂3ブルースポンジ レビュー
キョウヒョウハオ レビュー(中国ラバーユーザー向け)
スティガ オフェンシブクラシック レビュー(中国ラバーユーザー向け)
WRM 王道01 レビュー(中国ラバーユーザー向け)
劉詩文 劉詩文ZLF レビュー(中国ラバーユーザー向け)
ターボブルー 使い込んでみてのレビュー
卓球動画
中国人のボールタッチ
卓球元祖最強カットマン高島規郎の現役時代技術動画
ティモ・ボル 幼少期のプレー動画
馬龍と周雨の練習 しびれるラリー
張継科 馬龍 練習動画
ティモ・ボルの練習
一昔前のフォアドライブのバックスイングが大きい選手
クレアンガ 練習動画
早田ひな キョウヒョウ 補助財塗ってるやろ!
張継科 練習動画 両ハンドスタイルでもオールフォアの練習はする
前陣速攻のはじまり ガシアン
前陣速攻攻撃型は右足前のスタンスの時代 伊藤美誠
樊振東が強すぎる動画
馬琳と劉詩文が練習している動画