中国選手は中国ラバーに補助剤を使っているのか





諸説ありますが
私は使っていないと思います

最近有力な噂である
メーカー側で補助剤を大量に塗っているものが選手に供給されている説

これはある程度本当だと思います




紅双喜NEOシリーズのラバーも省用、国用とランクが上がるほど補助剤膜が分厚くなります

有名なぐっちぃブログでは
中国選手が実際使っていたラバーの写真が載っていて
スポンジ厚が2.2の一番厚いモノではなく、少し薄くしているのがあり
補助剤を使い膨張で4ミリを超えないために少し薄めを使う
と説明されていましたが

私は補助膜を分厚くしてもらって更にファインジップを厚めに塗っている
と予想しています

中国ラバーは何かしらチューニングしないと使えないと言う人が多すぎです
なにも塗らなくても大丈夫です
塗ってる 塗ってない以前に
中国トップ選手は技術、戦術など他国の選手より優れているのはたしかです
塗っていなくても勝敗にはそんなに関係ないくらいの差があると思います

中国選手の使っている中国ラバーは別物説がありますが
私も別物だとは思います
しかしそこまで大差無いと思っています

 

馬林のラバーのスポンジ硬度は41.5度という噂がありますが
41.5度なんて市販品で無いですよね
でも100枚くらい40度のラバーを用意すれば個体差の範囲で1枚くらいは41.5度のラバーがあると思います
そんな感じで100枚の中にある1枚をトップ選手の好みに合わせて選別して供給しているだけ
と思います

日本のトップ選手も
大量のテナジーの中から好みのものを選んでいるはずです

中国選手は特別なラバーを使っていてセコイ
補助剤使っててセコイ
と言う前に 持っている技術が違うのですから
負けて当然です

むしろ私は日本選手の方が塗っていると思っていますけどね