卓球 なぜ中国選手は強いのか

私は学生時代、中国人コーチが指導に来ていました

そのコーチはジュニア時代ナショナルチームで誰もが知ってる中国トップ選手と同じチームだったみたいで、色々な話を聞いて面白かったです

その時コーチに

なぜ中国は卓球が強いのか?

と聞いたことがあります




すると




生きるために卓球をしているから







という解答でした

卓球選手ということを仕事にして
お金をもらって生活している人はどの国にもいっぱいいると思うのですが

中国の強い卓球選手のほとんどが小さいときから卓球しかしていない人ばかりで

卓球以外の仕事をすることを考えないし
本当に卓球だけをして生きているので
卓球で生活できないと死んでしまう気持ちで日々本気で練習をしている

と言っていました

中国独自の卓球論や技術、練習環境ももちろんあるけど

この卓球に対する気持ち、ハングリー精神の違いが一番の理由

気持ちが強さに直結しているということでした




本気の死ぬ気で卓球をするって

考えてみると実は難しいですよね

日本人のトップ選手でも試合で勝たないと死ぬと思って卓球してる人はいないと思います(笑)