キョウヒョウプロ3ターボオレンジ レビュー





以前ターボブルーのレビューをしました

それでターボオレンジも気になったので
使ってみました

ラケットはキョウヒョウハオに貼りました

先に使った感想を言うと
キョウヒョウらしさを残した
テンションラバーっぽさを若干足した
使いやすいキョウヒョウ
です

軽くフォア打ちをしてみると
結構弾みます
私はノーマルキョウヒョウの40度を好んで使いますが
比べると明らかに弾みます

スポンジを触ると普通に硬いスポンジなのですが
触った感じより打つと断然柔らかく感じて
食い込む感覚も強く
安定して飛んでくれます

ドライブを打ってみてびっくりしたのですが
さらに弾みが良く感じます
回転もキョウヒョウらしくしっかりかかります
ノーマルキョウヒョウとは別物の打球感です

強く打った時は今までのキョウヒョウともっと違いが現れ
テンションラバーみたいなラバーのひきつれ効果でボールを飛ばせる感覚が強く
中国ラバー独特の打球感は少なめです
このとき逆にノーマルキョウヒョウのような重い球質で強烈にウネっていく感じは少なくなります

音も少しですが
テンションラバー寄りの音が出るように感じます

なのにキョウヒョウのクセ球はある程度出せます

あくまでもキョウヒョウなので
弾みに期待しすぎると全く弾まないと感じるはずです

食い込みがいいためか
当てても 擦っても 飛び方が安定した弧線弾道がでます

中国ラバー特有のクセは
他のキョウヒョウより少なく使いやすいです

私はしなる5枚合板に硬め中国ラバーを普段使うので
正直今回のターボオレンジは柔らかく、フォアには合わないなぁと感じました

しかし
ノーマルキョウヒョウが硬くて使えないけどキョウヒョウが使いたい人や
特殊素材系ラケット、ハードなラケットにも合わせやすいと思います




次にバックで使ってみたんですが
これがかなり良かったです
軽く打っても強く打っても飛び方が安定するので
ミスが減ったような気がしました
適度に弾んでくれるので攻撃のコントロールがしやすく
ドライブでも中国ラバーらしさが出せるので
安定した中国ラバー攻撃が出来ました

私は硬めの中国ラバーが好みなので
このターボオレンジはフォアには合いませんでしたが
結構誰でも使いやすい万人受け中国ラバーだと思います