最近中国人って補助剤使ってない説





ネット上では中国ラバーは補助剤無いと使い物にならないという意見が多いですが
そんな事はない
というのが私の意見です

中国人がキョウヒョウを使ってるのも
補助剤を塗りまくっているから
という話ばかりが広まっていますが
そんな事はないと思っています

ラケットに貼ってるラバーの端が反っている中国選手の用具の画像もネット上でよく見ますが
最近の中国人のラケットを見るとそんな事は無いと思います

結構近い距離から撮影されたプレイ動画を見ると
打球音がポコポコした弾んでなさそうな打球音の事も多いです

私は最近の用具に詳しくは無いですが
インナー特殊素材系のラケット
高級木材の高性能ラケット等
中国ラバーにも相性の良さそうなラケットが多く開発されてるみたいですし
個人的にはプラボールと中国ラバーの相性は良いと思うし
中国ラバーが最適化された時代になっていると思います

補助剤について反対派の人も確実にいますし
色んな人に疑われてプレーするぐらいなら
補助剤を使わず
100%身の潔白を証明できるような用具でプレーする人が増えてるんじゃ無いかと思います

テンションラバーしか使ってない人が
中国ラバーを使うと
なんじゃこりゃ!!!全然使い物にならない!!!
と感じる人が多いので
偏った意見が多いのでは無いかと思います

本当はどうなのかは分かりませんが、、、