日本人のトップ卓球選手は補助剤を使ってる説





ラバーの後加工禁止というルールができてから補助剤の話題は途切れたことがありません
あんな弾まない中国ラバーであれだけのプレーをする中国選手は全員使っているとか
ヨーロッパ選手も使ってるとか
日本人が中国ラバーを使うと、ついにあいつも補助剤使い出した、と噂されたり
真実は一般プレーヤーには分かりませんが
私は
日本人選手で使ってる人がかなり増えていて
中国選手は使ってない選手が増えてるんじゃ無いかと
思っています

最近のトップ選手の試合を見ると
日本人選手でラバーの端が若干浮いてるように見えることが多い気がしますし
逆に中国選手は全くラバーが反っていなくて、キレイにラケットに張り付いています

知り合いの知り合いが
有名日本人トップ選手なのですが
ガッツリ補助剤を使っていると聞いたことがあります

中国人はおそらくメーカー側で己打底膜を大量塗布してもらっているのだと思います
国狂NEOなどは上級ランクラバーは己打底膜が分厚いことが有名ですが、トップ選手はさらにチューニングされたラバーを使っているのは間違い無いと思っています
理屈は分かりませんがなぜか己打底でラバーがすごい反るって事はみたことがないので中国人のラケットが反っていないのだと思います

どっちにしろ
何かしら加工してるのには変わりないので
後加工禁止ルールは撤廃しても良いじゃないかという意見も多いですね
確かに接着剤を厚く塗ったり、貼るときに伸ばして貼ったりするのも後加工みたいなもんですよね