中国ラバーは育てるべき





以前、中国ラバーは性能が変わるという記事を書きました
中国製ラバーの品質は高い 使ってる間に性能が変化する件

皆さんご存知だと思いますが
使用によってラバーの性能が変わるというのは中国ラバーだけではありません
日本製ラバーもドイツ製ラバーも使用を重ねることで性能が変化します
一言で言ってしまうと「劣化」なのですが、ある程度使い込んだラバーの方が使い心地が良く感じる選手が多いはずです
トップ選手でも試合の2〜3日前にラバーを変えて少し使い込んだラバーを使う選手が多いと聞いたことがあります

その中でも特に中国ラバーの性能の変化は大きく性能差が激しいと思っています

もちろん大事な試合では自分で納得のいく最高の用具で挑みたいものです
愛用のラバーをどれだけ使えば自分のベストな使い心地に育つのか
知っておくといいかもしれません