ピースボートセンターの雰囲気





ピースボートの地球一周クルーズに参加する場合
必ず一度はピースボートセンターという場所に行くことになると思います
説明会があったりする場所でもありますし
わからないことがあった場合相談に乗ってくれたりする場所です

ピースボートセンターとは地球一周クルーズ参加のため
様々な活動をする上で拠点となる場所です

そんなピースボートセンターについて私の個人的な意見を書きます

ピースボートセンター
略して「ピーセン」と呼ばれています
このピーセンの雰囲気は結構特徴的でピースボートを象徴するものだと思います

ピースボートセンターの雰囲気を一言で言うと
「学生のノリ」
と言えます
学生のノリと言っても体育会系のような感じではなく
文化系の感じで、悪い言い方をするとオタクっぽい感じでもあります
良く言えば誰でも受け入れてくれる感じで、上下関係もなく決して他人をバカにすることはない感じです

大学生のサークルみたいな空気感で
明るく和気藹々としています
集まっているメンバーも20代の若者ばかりです

クルーズに参加する理由は人それぞれですが
「友達を作りたい」
「社交的になりたい」
「みんなでワイワイするのが楽しい」
という理由の人も多いようです

この雰囲気は合う合わないがかなり分かれると思います

私は単純に旅行が目的です
ピースボートセンターの空気感はとても苦手です

スタッフの説明では旅行中の船の中の雰囲気も
「ピーセンのノリ」が強いようです
ピースボートの悪評で宗教っぽいというものがありますが
この雰囲気がそう言われる原因の一つなのは間違いないと思います
若者とはいえ大人が子供っぽく遊んでいると快く思わない人が少なからずいるのは事実です





ピースボートセンター内での活動は
私が思うに主に2つで
・ボランティア活動
・定期的な会議
です

ボランティア活動をするとやった分だけ旅行代金から割引される制度があるので、お金の無い若者が頑張っているようです
このボランティアについてはまた別で記事を書きます

定期的な会議がピースボートセンターで行われています
名目的にはボランティア活動の進行状況の報告などセンターの活動内容に関する会議ですが
会社で行うような重苦しい会議ではなく
実際は集まっている若者たちの仲を深めるための交流会みたいなものです
一応ちゃんと会議ごとに報告事項があるので真面目にやってます

たまに数百円の会費を集めてセンター内で食べ物飲み物を並べてホームパーティーみたいなこともしていました
こういう集まりで初参加の人も多くの人と仲良くなるみたいで
この雰囲気に合う人は通い続けるんだと思います

初めての人がいたりすると
自己紹介をしたり あだ名をつけたりします
私もこれを体験しました
あだ名を決めるというのが結構みんなユニークなアイデアを出し合っていて、中にはかなりふざけたあだ名になっている人もいます
ピースボートセンター内ではほとんどここでつけられた「あだ名」で呼び合っています
むしろ本名で呼び合っている人は一人もいないような気がします
たぶん素早く打ち解けて仲良くなれるようにという工夫なんだと思います

ボランティア、会議、どちらも参加しましたが参加者はみんな楽しんでいました

私は28歳男ですが
社交的ではない性格ですし
学生時代から大勢の集まりが苦手で
社会人になってからも飲み会は苦手
というタイプなので
とてもじゃ無いけど馴染めず、そういう会議は1度参加しただけでそれ以降行きませんでした

ピースボートセンターの雰囲気がオタクっぽいと書きましたが
本当に電車男みたいなオタクばっかりいてるわけではなく
男女ともに色んな人がいて
可愛い女性もカッコイイ男性もいてます
私は誰とも仲良くなれませんでしたが
出会いの場としてはかなり優秀だと思います
変な街コンに行くよりか断然コスパがいいでしょう笑たぶん

クルーズに参加するという目的があれば
ピースボートセンターの利用はお金もかかりませんし
雰囲気に適応できる場合は楽しい環境だと思います

ちなみに私が行ったピースボートセンターは大阪です