ピースボート 旅行代割引制度 ポスター貼り





ピースボートの地球一周クルーズに行く人は
ピースボートボランティアスタッフとして登録することで
ボランティア活動に参加できます

活動内容は主に
・ポスター貼り
・ピースボートセンターでの雑用
の2つです
私はどちらも体験しました

他にもイレギュラーで 船見学会の案内 とかもあったりはします

今回はポスター貼りについて私の体験をもとに書きます

これを読んでいる方はご存知だと思いますが
街中のあらゆるところに貼られているピースボートのポスター
このポスターはボランティアスタッフが貼っていて
貼った人は、貼った分だけ旅行代が割引されます

そのポスター貼りがどんなものか説明します

簡単に言うと
街に出てポスターを貼って、貼った分だけ割引きされます
1枚貼れば何円という単純なものでは無く
ちょっとややこしい算出方法になるのでここでは説明しません

どこに貼ってもいいわけではなく
ポスター貼りをする日は、まずピースボートセンターへ行きます
そこでその日のポスター貼りをするエリアを指定されます
ポスター貼りに必要なテープや画鋲などの資材は全て貸してくれます
出発前にはスタッフに持ち物チェックをされたり、結構ちゃんとしています
ピースボートセンターからその日の指定エリアまで電車などで向かいます
この時にかかった交通費は決められた時期に返してくれます
現地に到着してからは、お店や会社など片っ端から声をかけていきます
ポスターを貼りたいお店や、その場所の責任者にお願いして、承諾してもらった上でサインをもらわないといけません
過去に貼られていたとこもあるのでその場合は新しいポスターへ張り替えます
ポスターは定期的にデザイン変更されているためです
よく飛び込み営業と一緒と例えられるのですが、そんなに難しくありません
難しいセールストークをするわけでもありません、片っ端から声をかけてOKなら貼る
というだけのただの作業ですので、なんのスキルも入りませんし、やってもなんのスキルも身につかないと私は思います

ですが
ポスター貼らせてください、とお願いして半分以上断られます
社会人として働いた経験のある方は大抵の方が経験して慣れているようなことだとは思うのですが、中には心が折れる方もいるという話を聞きました
あとはそういう状況で気持ちを切り替えて、お店の人に片っ端から声をかけるのがストレスになる人など
ある程度の向き不向きはあるようです

気になるのはどれだけやればどれだけ割引されるか
ということだと思いますが

丸1日やって
大体1万円の割引がたまります
これは本当に目安です
上手な人が多く貼れた時には1日2万円くらいの場合もあるようです
その日のエリアによって
いっぱい貼れるエリア、全然貼れないエリアと様々ですので
多少はその人のコミュニケーションスキルによっても変わると思いますが、よっぽどでない限り大差は無いと感じます




ポスター貼りをする時間は自由で、その人の都合に合わせて活動できる
とスタッフからは言われ、ぜひ参加してください、とプレゼンをされますが
基本的に開始、終了の時はピースボートセンターに行かないといけません
ピースボートセンターの空いている時間は10〜20時です
私はアルバイトをしながら自転車屋を経営しているので、適当に空いた時間でちょこちょこやろうと思ってたのですが
このポスター貼り結構時間がかかりますし、ピースボートセンターまで行く時間、そこから現地へ行く移動時間がばかになりません
2〜4時間といった空き時間でやるには無理だと感じました
実際にポスター貼りをやってる人はほぼ丸一日かけてやっています
会社員の場合は休みの日やっている人がほとんどです
時間を持て余している大学生だったり
無職でポスター貼りのみをやっている若者もいます

説明が後になってしまいましたが
このポスター貼りをするには
ボランティアスタッフとしての登録をして3日間研修のようなものを受けないといけません
最初はピースボートセンター内での説明です
これは話を聞くだけで1時間もかかりませんでいた
2、3日目は活動中のそこそこポスター貼りに慣れたボランティアスタッフに同行してもらってポスター貼りを行う実習みたいなものです
この2人でポスターを貼った分も割引に適用されます

そんなポスター貼りですが
メリットとしては
・なんのスキルがなくてもできる
・ピースボートセンターに通うので友達が作れる
というとこだと思います
ピースボートセンターの雰囲気が好きな人は楽しく仲間と遊ぶ感覚で旅行代を安くできるので人気があるのでしょう

デメリットとしては
・時給換算にすると条件は悪い
・隙間時間ではやりにくい
と感じました
コンビニやスーパーなど最低賃金のバイトよりかは少しマシ程度で
私がやっているバイトの方がどう考えても稼げる金額が多かったので、時間とお金を考えるなら絶対にすべきではないと思います
99万の旅行代を3ヶ月で全額分ポスター貼った人がいると、レジェンド扱いされていましたが、そういう人はポスター貼りしかしてません
3ヶ月で99万円稼げるバイトで働いた方がいいと私は思います。現金でもらえますし

私自身はこのポスター張りを丸一週間やってみましたが
圧倒的なコスパの悪さを感じて辞めることにしました
ピースボートの雰囲気も苦手ですしバイトしてる方が稼げるし
何より本件では私にはお金が一番大事だと考えていましたので

以上ポスター貼りの説明でした

このポスター貼りは
ボランティア活動という名目で行われていますが
活動した分だけ旅行代からの割引という実質的には給料が出る労働です
ジャパングレイスの代わりに広告を街中にばらまいているのです
支払われる対価はかなり安い、と感じるかどうかは人それぞれですが
私はやろうと思えませんでした
ですが、かなり楽しんでポスターを貼っている人が多いのも事実です
若者が変な団体にボランティアということで搾取されている、と言われているのかもしれません
ピースボート=宗教 というような悪評の原因の一つなのは間違いないと思います
ですが、結局はやってみないと楽しいかどうかも分からないので、興味があれば一度体験してみることをオススメします
何か悪いことをされたりすることはありませんので