弾むラケットに中国ラバーを貼っても速いドライブは打てない





中国ラバーを使うなら
中国ラバーらしいクセのある球を打たないと意味が無いと個人的には思っています
基本的には中国ラバーで弾みと回転は両立しません
(弾み=用具の反発力 であって球速、スピードのことではありません)
弾む中国ラバーでNEOシリーズや粘着テンションがありますが、ドライブの球質が軽くなります

そこでどうやって中国ラバーでスピードを出すかというと
回転でスピードを出します

ほとんどの人が中国ラバーは回転がかかるけどスピードが出ない
と思っているようですが
逆です

逆なんです

弾まないからスピードを出せます

言い方が悪いですね

弾まないから回転がかかるし

回転がかかるからスピードを出せます




例えば

流行りのビスカリアにキョウヒョウを貼ってドライブを打った場合
弾みますが、回転が減ります


初速はそこそこ出るが失速するようなボールになり
結果として中途半端な得点力の無いドライブになります
凡人ではキョウヒョウらしい強烈回転をかけるのは難易度が高いです

しっかり回転をかけることが出来るラケットで中国ラバーを貼って打つと
弾まないけど強烈な回転がかかり
回転で加速するようなドライブになります
いわゆる中国ラバーらしいドライブです

この中国ラバーらしいドライブの速さ
を追及するには
用具の弾みではなく回転量を上げて速度を加速させるべきです

中国トップ選手並みの
回転をかけるボールタッチがあればビスカリアで最強ドライブが打てますが
我々凡人はトップ選手の真似をする前に自分に合った用具を選びましょう






ここからは余談ですが
私は現在オフェンシブを使っています
大学生でバリバリにトレーニングしていた時は過去最高に弾むラケット、劉詩文を使っていました
トレーニングや練習をしなくなり、明らかにインパクトが弱くなるほどラケットを弾まなくすることでドライブの速さの低下を最小限にすることができました
弾まないラケットの方がドライブが速くなるというのもおかしい話ですよね
正確には速いように感じる
と言った方がいいでしょう
でもむやみに弾むラケットを使うより
その方が相手も嫌がる球質になります
パワーのある人はパワーに合ったものを使わないとパワーがロスしている感覚になるので自分に合ったものを選びましょう
それが難しいんですけどね