国狂3ブルースポンジ と キョウヒョウプロ3ターボブル― の比較





いきなり余談ですが

キョウヒョウプロ3ターボブルーが発売になってから

ネットで国ブルースポンジの値段が少し下がったような気がします

 

中国トップ選手がフォア面に使うブルースポンジのラバーに興味を持って

ブルースポンジのキョウヒョウを使いたい人は多いでしょう

以前からネットで流通している

国狂ブルースポンジ

そして最近発売された

キョウヒョウプロ3ターボブルー

長年どっぷり中国ラバーユーザーの私ですが

どちらも興味があり

どちらも使ってみましたので

レビュー記事を書きましたが

今回は両ラバーを比較して感じたことを書いてみます

購入の参考になればと思います

 

まず一番の違いは

打球感 です

国狂は以前までのキョウヒョウと似たような打球感を残しながら食い込み、球持ちを良くしたような打球感です

ターボブルーは以前までのキョウヒョウとは打球感がかなり違います

スポンジがかなり硬いということが影響してると思うのですが

食い込まず、鉄板で打つかのごとく、弾ける感じです

なのに回転はスゴイかかる

いままでに無い打球感です

それとラバーの重量がかなり重たいです

この新しい打球感と重量から

合わせるラケットをかなり限定させるのではないかと思います

スピード、回転を比較すると

スピード

国ブルー<ターボブルー

回転

国ブルー=ターボブルー

という印象なのですが

私は国狂ブルースポンジのほうが好みでした

理由はいつも使ってるキョウヒョウやテンキョクに近い感覚だからです

慣れてるので使いやすく感じる

というだけで

ターボブルーの高性能さは底知れないポテンシャルがあるように思います

スポンジが硬く、いままでキョウヒョウより飛距離も出るし

中国ラバーらしさを一切失っていない素晴らしいラバーです

ただあくまでもキョウヒョウなので、テンションラバーからの以降は相当な慣れが必要ですので注意してください

結論として

どちらもかなり性能の高いラバー

個人的な感想ですが

国狂ブルースポンジのほうが

最近流行りのビスカリアなどの弾むラケットにも合わせやすく、どんなラケットにも比較的合わせやすいと思います

ターボブルーはラケットを選ぶと思います