柔らかい中国ラバーはオススメできない





中国ラバーは硬くて使いにくい
とよく言います

スポンジが柔らかい中国ラバーはいっぱいあります

今回は柔らかい中国ラバーについて書きます

先に私の結論を言うと
柔らかい中国ラバーはオススメしません

中国ラバーの代名詞
キョウヒョウ3
の市販のものだとだいたいは 38 39 40 41 という硬度があります






私は硬め40度が好みで普段使用しています

キョウヒョウ3 37度を偶然手に入れることがあって
使ったのですが
微妙でした

私が40度を選ぶ理由は硬い方が擦りやすく回転が強くかかるから
なのですが

37度は擦りにくいです
擦ろうとすると
トップシートの上でボールが滑るような感覚があって
40度のように擦って飛ばして回転でスピードを出す
という事ができませんでした
トップシートで擦るというより
少し食い込ます感覚でドライブしないとボールが上に飛ばずネットに掛かりました

私は使いこなせずダメでした

これは極端な例ですが
柔らかくなるほどこういう特徴が大きくなると思っています

他にも日本製スポンジ中国製粘着シートの中国ラバーが有名と思います

ニッタクが発売している日本製スポンジのキョウヒョウも似たようなものです

最近出たターボオレンジやターボブル―は別です
硬いスポンジで中国ラバーらしさが全開です→キョウヒョウプロ3ターボブル―レビュー

試しに JUIC 999エリート守備用
を買って使った事があるのですが
これが過去最柔の過去最悪ラバーでした

ネット上レビューは悪くないのですが→999守備用レビュー

シートの質感は悪くないのに
ふにゃふにゃに柔らかく、擦ると滑るし
思いっきりインパクトしても全然威力が出ない
ツッツキも切れない
私はカットマンじゃないけどカットしてみても回転が微妙

最悪でした

そんなこともあり個人的に
柔らかい中国ラバー、日本製スポンジ中国ラバーは嫌いです

最低でもキョウヒョウ3の38度くらいの軟らかさを選びましょう